モニター体験記③~みるりぼんさま~

皆さま初めまして。
枚方市を拠点とするポップアップ雑貨店「みるりぼん」のオーナーです。

テイク・ラボはオープン準備をされている時からこっそり情報を追っておりました。
実際にお世話になりはじめてから約1ヶ月。
今回は行ってみて感じたテイク・ラボの魅力についてまとめてみました。

「初めまして編」スタートです。

①光善寺駅って

寝屋川生まれの枚方育ち、京阪沿線で育っていてもほぼ下車することがなかった未知の領域、光善寺駅
テイク・ラボはその光善寺駅から徒歩8分ということで、距離感、土地勘をまったくつかめないまま降り立ちました。

レトロ好きにはたまらない街並。
光善寺駅独特の、傾いた電車への乗り降り。(けっこう怖い)

結果→見事にハマってしまいました
まもなく高架化の工事がはじまる為、レトロな街並みが存分に楽しめる今のうちに行ってみることをおススメします。

②訪問前に気になっていたあること

次に、実は前から気になっていたことがありました。
それは「ファブスペースってどんな人がいる場所??」ってこと。

3Dプリンターやレーザーカッター、UVプリンターなどたくさんの機材が使えて、なんだか気になるけども一体どんな人たちが作業しているんだろう。ひとりで行って浮かないだろうか、、と少しの不安とドキドキを抱えながら向かいました。

結果→枚方美人と優しいお兄さんが快く迎えてくれました
初歩的な質問にもきちんと答えてくれたり、機材に慣れるまで付き添ってくれる知識豊富なスタッフがそろっていて安心できるスペースでした。(怖くないよ)

③メインの作業は

そしてそして、そもそもの目的へ。
とにかく気が多くて家では集中できないから、「居心地の良いコワーキングスペースを使いたい。パソコン作業がはかどる場所がほしい」を求めての来店でした。

2022年2月にオープンしたばかりのテイク・ラボ
できたての香りがするピカピカのデスク、電源とWi-Fi環境、別フロアには集中スペースも。
特に18時以降は月額会員のみが利用できるため、静かな環境でモクモクと作業ができます。

結果→ばっちり集中できました

◎枚方市にあるテイク・ラボとは

駅からの徒歩8分を感じさせない街並みと親切なスタッフさんたちが魅力の新スポット。らぼちゃん(ロボットのLOVOT)の成長が見られるのも楽しみのひとつです。

テイク・ラボに居ると、コツコツ作業したい気持ちと、ワクワク制作したい気持ちが常に戦っています。

静寂を求める者と落ち着きたくない個性が集う、まさに大人のオタクの社交場

ぜひ一度ご体感くださいませ。

mil ribbon「みるりぼん」プロフィール

大阪府枚方市の歴史街道沿いにあったアートな雑貨とアクセサリーの店。
現在はポップアップ形式で全国各地に登場。

Twitter→@milribbon
Instagram→@mil_ribbon