権利に関する勉強会を開催しました!

こんにちは!枚方のコワーキングスペース テイク・ラボです。

2022年7月30日(日)に、「権利に関する勉強会」を開催しました。

現役弁護士の天井友香先生を外部講師にお招きして行いましたが、クリエイターの方必見の濃度の高い2時間がご提供できたと思います!

できるだけ多くのクリエイター様のお役に立てばよいなぁとの思いから、今回は無料開催させていただきました。

講師の天井先生も、質疑応答時の熱量や、皆様の意欲にびっくりされておられました。

主催側としてはこんなにうれしいことはないです!

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

おかげさまで盛況でした!

筆者も拝聴してみました。著作権…。びっくりするくらいわからない!

もちろん、法律はきちんと決まっています。順序だてて聞くときちんと納得感がある状態で理解が出来ます。

むちゃくちゃ言い訳っぽいですね。笑

ということで、少し見ていただきたいのが以下の画像たちです。

勉強会の中で扱われた、実際の裁判で著作権侵害を争ったものです。

「原告側」が訴えた方、「被告側」が訴えられた方です。

ちなみに、この裁判では著作権の侵害が認められていません

つまり、似てはいるけど問題ないんです。

どちらのデザインも何の問題もなく自由に利用ができます。

こちらの画像も著作権の侵害を争って裁判が開かれました。

こちらの方は、著作権の侵害が認められて利用の差し止めと、損害賠償請求が行われました

…さて、どうでしょう?難しくないですか?微妙すぎないですか?

「特徴的な部分に類似性が認められるか否か」が、著作権の侵害に当たるかどうかを決めるようです。

筆者の目から見るとどちらも似てるなぁ。といった印象です!

なんですけど…裁判になると、白か黒かがはっきりします。

そのうえで下手すると多額の損害賠償…みたいな話にもなるんだなぁと驚きました。

そして、不安だなぁという時には早めに専門家の方に相談した方がよいかと思いました。

テイク・ラボではこんな風に、クリエイター様のお役に立てるように、何か面白いことをご提供できるように、各種イベントを行っています。

こんなのやってほしい!」や「行きそびれたけど、あの勉強会もう一度ないかなぁ?」など、ご意見・ご要望があればおしらせください。

可能な限り全力でお答えさせていただきます!

次回は、8/27(土)に「今から始めるインスタグラム」として、インスタグラムのインストールから基本的な使い方をお教えするイベントを開催予定です。

タイトルは本決まりではないですが、インスタグラムに乗り遅れたなぁという方や、なんとなく上手く使えてないかなぁという方の助けになればよいなぁと思っています。

ご予約は公式ラインで承っております。

ぜひぜひご参加お待ちしておりまーす!