お客さまインタビュー~株式会社 Choices 代表取締役 政所温也様~

みなさんこんにちは!枚方のコワーキングスペース テイク・ラボです。

今回はラボのお客様インタビュー第一弾!株式会社 Choices 代表取締役 政所温也様のインタビューをお届けします。

さわー:今日はよろしくお願いします!まずは簡単に自己紹介をお願いします。

政所様:株式会社 Choicesの政所と言います。Web広告、Web製作、記事の製作など(Web)全般をやっています。

さわー:記事も書かれるんですか?

政所様:書いてます!

さわー:ライターみたいな

政所様:もともとライターから始めてるんですよね。事業を。今まで1700本ぐらい書いてて。

さわー:おお~!コンテンツを作るっていう感じですね。

政所様:ファイナンシャルプランナーとして記事を書き始めたのが、個人事業始めたきっかけで。そこから法人を作って広告分野も手掛けるようになって。今コロナでWebから集客したい人がけっこう増えたんで、SNSの運用とかも受託することが多いです。

さわー:テイク・ラボは何をきっかけに知ってくださったんですか?

政所様:自宅で仕事してたんですけど、自宅だとどうしても集中が途切れてくるところがあって。別のところで仕事した方がいいかな~と思って検索したときに、3件ぐらいでてきて。その中からテイク・ラボさんを活用させていただいているという感じです。

さわー:複数あるコワーキングスペースの中から何が決め手でテイク・ラボに決めてくださったんですか?

政所様:そうですね、まず集中できる環境にあるか。他のコワーキングスペースでも集中できなくはないんですけど、やっぱり人が多すぎたりすると・・・。特に僕らでいうと、公開前の記事を書くことが多いので、あまり人の目があるところだと書けないというところがあるんですよね。SNSの運用にしても、お客様の公開前の投稿を作ったりするので。
あとは立地もあります。車で行く方が楽だったので。そうなると、他のところは車では行きにくい。

さわー:電車だと便利だけどっていうところが多いですかね。

政所様:便利なところほど人が多いので。そこが難しいところで、けっこう迷ったり。

さわー:そうですね~。立地的にもそんなに人がたくさん集まらず、こじんまりしたスケールがちょうどよかったってところですかね。

政所様:駅から近すぎないっていうのが大きいのかなって。

さわー:普段お仕事で使っていただいてると思うんですが、ここにきてどんなことをされてるんですか?

政所様:朝10時から19時ぐらいまで使わせていただいていて、そのときの案件をずっとさせていただいてます。今だと記事を書いてることが多くて、一日に、7000字とか、8000字とか書けてるかなというところです。
家だとね、Youtubeとか(笑)

さわー:見ちゃいますよね(笑)

政所様:アニメとか、ネットフリックスとか、あるんですけど。ここにきても見れなくはないんですけど、集中スペースのおかげで集中できてるっていうのがあります。

さわー:ラボのとくに気に入っているところはありますか?

政所様:クリエイターさんと知り合えるのはいいなと思います。製作で関わるときっていろんな人の力を借りることがあるんですね。だけど、打ち合わせするのってオンラインで打ち合わせだとやっぱり難しいところがあって。ピンクでもいろんなピンクがあるよね、とか、赤でもいろんな赤があるよねっていうのが難しいんですけど。ここだとクリエイターさんとその場でしゃべれるので、すごいやりやすいな~って。ほかの分野の方と知り合えるっていうのは、すごく大きいんじゃないかと思います。

さわー:あともうちょっとこういうところがあったらいいな~っていうのはありますか?

政所様:駐車場ですね!

さわー:たしかに!

政所様:ちょっと運があって、

さわー:(コインパーキングに)停めれるときと、停めれないときが。

政所様:私の統計によると、木金が混むって言うのと、あと雨の日がやっぱりすごく多くて。「最後の一台ギリ空いてた!」って日もあれば、「空いてなかった・・・」って日もあって。そこかな~と思います。

さわー:駐車場ね~そうですよね~ほしいですよね。私もほしいです。

政所様:立地で言うと車で来る方が来やすい立地なので。

さわー:駐車場、はい!ほしいです!

笑笑笑

さわー:ここのスタッフはどんな印象ですか

政所様:いい人多いなと思います。わからないこと教えてくれるからありがたいです。

さわー:ありがとうございます。ちょっとプライベートなお話になるんですが、お休みの日はどんなことをされてますか?

政所様:子供がいるので子供の相手をしてることも多いし、あと車が好きなので車の整備だったりを自分でやったりします。

さわー:おお~!すごい。では最後にPRタイムです!PRすることがあればどうぞ!

政所様:車が好きなことが高じて、車の走行姿をドローンで撮るっていう事業を去年から始めております。近くのカーオーディオ専門店やカーセキュリティーの専門店、プレミアムカー専門店なんかに、ここで作ったアクリルスタンドを置かせていただいていて。今年はその事業を軌道に乗せていきたいなと思っています。テイク・ラボさん経由で言っていただいたら安くなるんで(笑)!よかったら!車好きにはたまらないサービスになっているので。

さわー:今日はありがとうございました!

株式会社 Choices

代表取締役 政所温也

【経歴】
WEBライターとして計1,700記事以上を制作。金融機関や金融専門メディア等で執筆を担当。2010年にファイナンシャルプランナー(FP)として京都FP事務所を開業。その後、広告分野へ事業を多角化し、2019年2月に株式会社Choicesを設立。”単なる外注ではなく、同じビジョンへ向かって並走するパートナーでありたい”が理念。日々、熱意を持って業務に向き合っています。

株式会社 Choices Webサイト

愛車のドローン空撮サービス Sora Reco Webサイト